世田谷区 某マンション様 全12戸70窓の窓カバー工法リフォーム事例

お客様のご要望 全12戸になるマンション全窓のリフォームを検討している。
先進的窓リノベ事業などの補助金を活用したい。

施工事例データ

住所 東京都世田谷区
施工箇所 マンション内の掃き出し窓、腰窓、開き窓
施工内容 全12戸70窓の窓カバー工法リフォーム事例
適用補助金:先進的窓リノベ事業(環境省)・家庭における熱の有効利用促進事業(東京都)
工期 約2ヶ月
築年数 40年以上
使用商材 YKK AP:マドリモ樹脂窓、APW 330(高性能樹脂窓)
ご提案内容 物件は世田谷区にある鉄筋コンクリート造りRC住宅の全12戸2階建てマンションです。
築40年以上になるため窓の断熱性は高くなく、冬場の寒さなどにお困りの住人もいらしたようでした。

今回の施工におけるポイントは、先進的窓リノベ事業の補助金で対象となる2階建て集合住宅は、熱貫流率を示すU値が1.9以下となることが条件となるため、RC住宅の窓をマドリモの樹脂窓で改修するという非常に珍しい改修工事になりました。

また先進的窓リノベ事業の補助金を全12戸に適用させるためには、1戸目を改修後に全11⼾の申請予約を行い、かつ申請予約後6か月以内(集合住宅の場合)に工事完了かつ交付申請を行うことが条件となります。
工事が遅れるなどで申請後交付申請まで集合住宅の場合6か月以上かかると補助金の対象とならないので、綿密にスケジュールを組んだうえで細心の注意を払い工事を進めていきました。
その他にも東京都から出ている「家庭における熱の有効利用促進事業」の補助金も併用することで、更にお得に改修を行うことができております。
※この補助金は予算を超過したため、受付を終了しています。
施工前はこちら
アドオフィスによる施工中の様子
施工が完了しました
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ