二重サッシでは結露の根本的解決ができない?原因と対策をご紹介します!

結露対策で二重サッシにされた方、せっかくリフォームしたのに二重サッシの室内側に結露が発生してしまった!ということはございませんか?実は二重サッシに窓リフォームをしても、結露問題が解決しないことがあるんです!

今回は、冬場に結露が発生するメカニズムから、二重サッシでも結露が発生してしまう原因をみていきます。ご自分で出来る窓サッシの結露対策や、根本的に解決ができる方法をご紹介します!窓の結露=二重サッシとお考えの方や、二重サッシにしたのに結露が発生してしまっている方はぜひご参考にされてください。窓リフォームで結露の無い快適な住まいにしましょう。

なぜ二重サッシにしても結露が発生してしまうの?

結露対策には二重サッシへのリフォームがおすすめされる場合が多いのですが、実際にサッシのリフォームをしても結露問題が解決しないお住まいもあります。これは結露発生のメカニズムが関係しています。結露は健康被害に繋がりますので、根本的解決を目指しましょう。

そもそも結露が発生する原因とは?

そもそも結露はどうやって発生するのでしょうか。原因は水蒸気を含んだ室内の空気と外気温の温度差にあります。

リラックスしたり、料理をしたり、お風呂場では湯舟から立ち昇る湯気など、生活をしていると水蒸気を発生させる機会が多くあります。また、特に気温が下がってくると換気の回数が減るので、より室内の空気に水蒸気が溜まりやすくなってしまいます。


水蒸気を含む室内の暖かい空気が、外気温で冷やされた窓ガラスに接触すると、水滴になり結露となります。結露は年間を通して発生していますが、気温が低い冬場が最も室内と外気温の差が出るので結露が目に見えて気になってしまうとも言えます。

具体的には、室内の湿度が50%の場合は外気温との差が10度、湿度60%で7度の差、湿度80%では3度の差で結露が発生します。室内の温度計でこの数値を満たしていなくても、窓辺はさらに気温が低い、湿度が高い場合もあります。

窓に発生した結露をそのままにしておくと、カーテンや窓枠、壁紙に汚れや黒カビが発生します。窓サッシや周辺の壁に黒カビが発生していると、窓の開閉時や物を置いたりどかしたりした際に、黒カビの胞子が空気中に舞ってちまいます。

カビだけでなく、湿った場所がダニやばい菌の温床となり、アレルギーや嘆息といった健康被害の原因にもなってしまいます。こういった健康被害やや見た目が悪くなるだけでなく、窓枠に付いた水滴が壁紙、床板にまで染み込んで、劣化早めてしまうこともあります。

結露はご家族の健康被害や、家自体の構造に悪影響を及ぼす原因なので、放置せずに対策を行っていきましょう。

自分でできる結露防止

では結露対策は窓リフォームしか方法はないのでしょうか?ご自身でも取り組んでいただける結露防止策をご紹介します。


まず始めに取り掛かっていただくと良いのが、室温の調整とこまめな換気です。結露発生のメカニズムでご説明した通り、水蒸気を含んだ室内の空気と、外気温の差がポイントです。エアコンやストーブなどで室温を上げすぎず、こまめに換気をすることで結露が発生する環境を作らないようにしましょう。

もちろん、寒い室内で過ごすと風邪をひいてしまうこともあるので、衣服での温度調整や換気の時間もお住いの広さに合わせて調整してみてください。

結露予防シートや、結露予防スプレーも有効な場合があります。梱包材として使う気泡緩衝材などで、室内側の窓ガラスを覆うと表面の温度差が小さくなり、結露ができにくい状況を作ることができます。通販やホームセンターなどで簡単に手に入りますが、完全に結露を予防することはできず、シートが汚れてカビてしまうこともあります。

スプレータイプの結露予防剤は、窓ガラスに吹きかけることで薄い膜を張って結露対策をします。膜は1か月程度で剥がれてしまうので、効果を持続させるために小まめに吹きかけ直す手間がかかります。

ガラス交換で結露は解決?

DIYで行う結露対策ではなかなか根本解決にはならないケースが多いので、お住まいにあった対策があるか試していただくのがよいでしょう。他にもガラス交換で結露対策ができる場合もあります。

単板ガラスの窓を二重サッシや複層ガラス(ペアガラス)に交換すると、外気の影響を受けにくくなるため、結露の抑制に繋がります。

複層ガラスとは、ガラスとガラスの間に乾燥した空気や特殊なガスを入れた中空層を持つガラスです。ペアガラスという商品が広く有名です。

複層ガラスは他にも断熱や防音、防犯効果があるので、結露対策だけでなく開口部のお悩み解決におすすめですが、実はこの複層ガラスも根本的な結露対策にはならないのです。

二重サッシや複層ガラスへの窓リフォームで断熱性を高くしていても、窓が設置してある枠自体が歪んでしまっていると窓枠から隙間風が入ってくるので、サッシまわりが冷えて結露が発生してしまいます。また、二重サッシにした場合も既存の窓枠が歪んでしまっていると、今度は外窓と内窓で温度差が生じ、二重サッシの間のガラスで結露が発生してしまうこともあります。

これらのことから、二重サッシにリフォームしても結露問題が解決しないのは、窓枠のゆがみによる内窓の結露や隙間風が原因と考えられます。

結露の根本的解決法「アルミ樹脂カバー工法」

二重サッシでの結露や窓枠自体の歪みで隙間風が発生し結露問題が起きている場合、アドオフィスでは「アルミ樹脂カバー工法」での根本的解決をおすすめしています。

「アルミ樹脂カバー工法」はアドオフィスが開発した、主にマンション向けの窓リフォーム方法です。特殊なカバー工法で、今までの窓リフォーム方法とは一線を画す工法です。このカバー工法であれば、窓からの隙間風や結露の解決が可能です。

多くのメディアに取り上げられて業界の話題の商品になっているほか、窓にお困りの方の問題解決をより多く行えるように需要の多い首都圏のリフォーム会社に向けた独自の研修プログラムも実施しています。アルミ樹脂カバー工法でのリフォーム提案ができるのは、窓サッシ各種アイテムで展開する、アドオフィスのみです。

カバー工法は、室内側の窓サッシ枠に、新たに枠を設置するリフォーム工法です。この窓枠自体が歪んでしまっていると、そこから隙間風が発生します。また、一般的なアルミサッシを使うとアルミ部位に結露が発生する場合もあります。

アルミ樹脂カバー工法では、通常のカバー工法とは異なり、木材と金物を使用したサッシで施工を行います。今ある窓サッシの形状に関わらず、隙間なく施工することが可能です。住宅用アルミ樹脂複合サッシでの断熱性のアップと結露問題の解決ができるだけでなく、材料費のコストダウンも行える一石二鳥の窓リフォーム工法です。

特におすすめなのが、RC造マンションでの窓リフォームです。サッシ枠がコンクリートと一体になっているので、サッシ枠の交換が不可能となり、サッシ交換を断念された方もいらしゃっるのではないでしょうか。

サッシ交換ができない場合は、複層ガラスや二重窓などをするケースが多くありました。しかし、せっかく複層ガラスや二重窓リフォームを行っても、窓枠が歪んでいることで結露が解決しないなどの二次被害が起きてしまうことも。

これらの問題解決を行える画期的な方法が「アルミ樹脂カバー工法」です。金物を使用しサッシ枠同士を結合させ、Low-E複層ガラスを使用することで、開閉の手間を増やさずに、断熱性や防露性が4割アップします。

 

アルミ樹脂サッシLOW-E複層ガラスに変えることで、冷暖房費を65%削減

これまでのマンションリフォームでは、窓サッシは共用部分であるため、個人でのリフォームができませんでした。しかし昨今の断熱ブームや、寒さや結露での健康被害に認知が広がり、国交省による規約改定をきっかけに管理組合やマンション理事長から窓リフォームの許可が下りるようになりました。

現在、首都圏の分譲マンションで「アルミ樹脂カバー工法」を行えるのはアドオフィスと提携会社のみです。

今なら国や自治体などが工事費用を助成する「高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業(断熱リノベ)」や「既存住宅における高断熱窓導入促進事業」といった制度もあるので、お得にリフォームすることができます。

住宅の窓リフォームを検討中の方や、今後中古マンションを購入してリノベーションをされる方は、断熱性4割アップで健康寿命が4歳も延びると期待される「アルミ樹脂カバー工法」の導入をぜひご検討ください。

お問い合わせはこちらから
 

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ